日々の読書のおともにどうぞ

僕がおすすめする小説やエッセイなどを思うがままに紹介していきます。
書籍が映像化した時のドラマや映画などの脱線話も多いです。

青春

春なのに「夏休み」 中村航

僕は暗い学生生活を送っていたので夏休みはとにかく憂鬱でした。

友だちと会いづらいとか高尚な理由はなく、純粋に暇だったのです。

当時からもっと読書に励んでおけば良かったなぁと切なくなります。

仕事をがんばって、お金を貯めて、東北に旅行へ行き、美味しいものを食べ、地方の書店を巡る旅なんて最高かもしれないですね。

でも今年の夏はカフェでは恋愛小説かミステリーを、家では動物の本を読み漁ることとします。

毎年そうなんですけどね(笑)いや(泣)かな。

続きを読む

中野にオシャレなカフェがありました。

写真はココアブレッドという名前でした。

温かいパンのサクサクとバニラアイスのしっとりを別々に食べたいと思ってしまった僕はあまりいい客ではないかもしれません。

続きを読む

僕の青春時代を支えたシリーズ「ズッコケ中年三人組 age45」 那須正幹

僕の学生時代はズッコケ三人組に救われることが多くありました。

色々なことに挑戦し、または事件に巻き込まれようとも必死に試行錯誤を繰り返し、乗り越えてきた彼らに勇気付けられていました。

当時から筆者の那須正幹さんの書き方にも注目していました。

時々筆者の感想が文中に表れる書き方が面白いですし、誰よりも楽しんで物語を作っているということが好きでした。時々、複雑そうに見える事件や出来事があっても最後の数ページでまとめる筆力にはいつも感心させられていました。

 

続きを読む

初めて買ったラノベです。

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」 井中だちま

 

本書は初めて買った本格的なラノベです。

勝った動機としては読書家を気取る者の務めとして色々なジャンルの本を読まねば!という気持ちが1割、異世界ものに興味があったのが2割、お母さんがかわいかったのが7割といったところでしょうか。

 

続きを読む

「野ブタ。をプロデュース」 白岩玄

本書は一世を風靡したドラマの原作本です。

ドラマの野ブタは堀北真希さんが演じる女性でしたが、原作の野ブタは男です。

続きを読む
記事検索
にほんブログ村
にほんブログ村