日々の読書のおともにどうぞ

僕がおすすめする小説やエッセイなどを思うがままに紹介していきます。
書籍が映像化した時のドラマや映画などの脱線話も多いです。

僕のコラム

いじめ ダメ 絶対!3選(管理人から提言の長文)

今回は僕の考えから始めます。いじめ問題についてです。

タイトルでも使っておいてなんですが、いじめという言葉はできれば、使いたくないです。

これは大人が作った言葉で最近になってようやく定義付けがなされた言葉です。

教室で起きている一件一件の事案を見ると、どこにもいじめは起きてないことが多々、あります。
これは言葉遊びみたいなものですが、教育委員会の方がよく使う言葉遊びです。

続きを読む

おすすめのドラマとその主題歌3選

今回は僕の好きだったドラマとその主題歌のまとめです。
僕は大体のドラマの初回を見てだんだんと見る数を減らしていくライフスタイルです。
今年の春ドラマはあまり当たりに出会っていないですね。
唯一観続けたいのは「直ちゃんは小学三年生」ですかね。これは大人が小学三年生を演じてるだけのドラマで当時起こりえた日常をゆるく描くだけのドラマです。親が離婚して苗字が変わったり友だちが引っ越ししたりってだけなのですが、当時の気持ちが蘇り感情を揺さぶる名作です。

さて今回紹介する3つのドラマはどれも有名じゃないので3つの平均視聴率を足しても10%に届かないかもしれないです(+_+)
まあ名作とは自分が決めることなので視聴率で決めるのは違う!とでもしましょうか(笑)続きを読む

一年に一度は聴きたい名曲3選(ちょっと渋い曲)

管理人の好きな歌紹介・5

記念すべき第5回の好きな歌紹介は一気に3曲紹介いたします。
ちょっと裏話ですが、3選などとまとめて紹介するときはエピソードトークが弱い時です。
これは裏話ですからね。読んでくれている人だけに公開です。
(こう書いておけば拡散してもらえるかもしれないぞ。ヒッヒッヒッヒッ)続きを読む

青木理氏ががサンモ二で「政権に厳しい罰を与えた方がいい」 と発言



(出典 resize.blogsys.jp)


青木理さんは反政権派でなかなかに発言が過激で知られていますね。
まあテレ朝とTBSで求められているのが反政権派のコメンテーターですよね。
青木さんは求められた仕事をしただけにすぎませんね。こう言うと怒られてしまいそうですが、今回は青木さんの発言について考える回ですが、もっと怒られそうなことを書いてしまうことになると思います。
続きを読む

読書の夜にぴったりな曲(バッハの旋律を夜に聴いたせいです。)


(出典 renote.jp)
郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションサカナクション」にしたという趣旨を述べている。 山口 一郎(やまぐち いちろう) 生年月日は (1980-09-08)
79キロバイト (6,407 語) - 2021年1月21日 (木) 13:19


管理人の好きな歌紹介・4
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」サカナクション

今日は久しぶりに音楽と向き合います。読書のおともになりそうな曲ですよ(^_-)-☆
サカナクションと言えば映画「バクマン。」の主題歌「新宝島」が有名ですね。あれも名曲です。
今日は貼りませんがいつか聞いてみてくださいな。PVはチアリーダーがかわいいですよ。

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」は4枚目かな?のシングルでこの曲でタモさんのテレビに出てました。
すみません。ちゃんと書きます。
タモさんのテレビはミュージックステーションでした。ミュージックステーションに初登場したサカナクションはこの曲を披露しましたが、盛大に歌詞を間違えていました。
もう10年前のことです。でもよく覚えています。
それはこの曲が名曲だからですね。とても不思議なリズムの曲でした。
続きを読む
記事検索
にほんブログ村
にほんブログ村